· 

メール相談しばらくお休みします

皆さん、こんにちは。「駐在妻ライフキャリア研究所」臨床心理士の原田舞香です。

新年度が始まり、半月以上が経ちましたね。新年度から海外駐在になられたり、お子様が進学され、環境の変化のあったもおられるかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、私の方はシンガポール到着後、現地の状況を調べておりましたが、諸般の事情で残念ながらメール相談業務はしばらくお休みさせて頂くことにいたしました。

ご声援下さった皆様には、申し訳ありません。

今後、何かしらの形で再開できる目途が立ちましたら、ブログにてお知らせいたします。

  

キリスト教では、「神様は、乗り越えられない試練をお与えにならない」と言われています。

キャリアカウンセリングを学ばれている方の間では有名であり、私もこれまで事あるごとに多くの方にご紹介させて頂いて来た理論ではありますが、スタンフォード大学の心理学者、ジョン・D・クランボルツ教授(John D.Krumbolts)らよって提唱された「プランド・ハプンスタンス(計画された偶発性)理論」(Planned Happenstance theory)というものがあります。

参考URL:https://allabout.co.jp/gm/gc/441716/

私の現状も、きっと何かしらの理由があって、神様がご計画されたことであると思うことにしています。

 

そして私がいつも皆さんに申し上げている「ライフキャリア」は、「有償で働いていること」だけでなく、人生のあらゆる経験がキャリアに繋がる、という考え方です。これからの私の人生で、身を以てそれを証明出来るようありたいと思っています。

 

私にとって、これまでの駐在妻・転勤妻生活は苦難の連続でしたし、これからも同様だと思っています。

それでも、振り返ってみればこれらの多くが人生の糧になったと信じています。

そして今経験している苦難もまた、いつかどこかで、皆さんのご相談を受ける時にきっと役立つと信じて、過ごしたいと思っています。

 

身辺の生活が整いましたら、細々とではございますが情報発信と一部の研究業務を再開させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。