· 

JAMSNET東京のイベントでお話しさせて頂きました

皆様、こんにちは。世界各地でCOVID-19によるロックダウンが徐々に解除されつつあるものの、第2波の襲来が危惧されておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

シンガポールは現在「フェーズ2」と呼ばれる緩和措置に入って2週間を過ぎましたが、最近再び市中感染が増え始めております。東京も最近毎日100人以上の感染者が出ているそうで、気がかりです。

 

さて、今回は会員限定の企画ではありましたが、去る7月5日(日)、JAMSNET東京(日本支部)の交流会で、シンガポールの現状についてご報告させて頂きました。

 

当日は世界各地の医療従事者の方々と一緒に、現地の現状についてシェアさせて頂き、参加者一同、今後も引き続き、このような情報交換の機会を持ちましょうとお話しさせて頂いておりました。

 

なお、2013年からJAMSNET-ASIAの活動に参加して来ましたが、この度、JAMSNET-ASIAの世話人に就任いたしました。海外在住日本人の方々が、人生の困難な局面や岐路に立たされ、母語での支援必要とされる際、必要な相談サービスを受けられるよう、パイプ役を担っている、ということを再認し、決意を新たにしております。

 

現在、先だってブログでご紹介させて頂いた「シンガポール日本人心理士会」Facebookページの方からも情報提供させて頂いておりますが、当ブログでも、海外在住日本人の方にとって有益な情報の発信を続けたいと思っております。

 

COVID-19の終息までまだ時間が掛かりそうですが、皆様引き続き、お大切にお過ごしください。

 

 © 2020 駐在妻ライフキャリア研究所