· 

「身近な人とのコミュニケーションを見直そう」コラム掲載されました

皆様、こんにちは!早いもので2021年も半年が過ぎましたね。シンガポールは先月下旬から学校が再開したところですが、他の海外諸国では、まだロックダウンが続いていて、日本人学校はオンライン授業のまま・・という声も聞こえて来ています。

私の方は、今年は在宅でも出来ることに力を入れていますが、その関連で苦手な英語と向き合わざるを得ない今日この頃を過ごしております。

 

前置きが長くなりましたが、今回は勤務先の広報誌に掲載された以下のコラムをご紹介させて頂きます。

身近な人とのコミュニケーションを見直そう!…「聴く」ことのすすめ

http://www.jas.org.sg/magazine/detail/letter-from-Clinic-July2021

 

 

ステイホームの長期化で、在宅勤務が長期化し、常に顔を合わせている配偶者・パートナーとの関係やお子さんとの関係、勤務先の上司・同僚などとオンラインのみでのコミュニケーションが続く中、すれ違いや行き違いのに悩まれている方もおられるかも知れませんね。

 

参考文献として挙げていたこちらの本、私が昨年読んだ本の中で、ベスト1,2を争うとても有益な本でした。

配偶者・パートナーとの関係に悩まれる方にはとてもお薦めです。

野末武義 2015 夫婦・カップルのためのアサーション 自分もパートナーも大切にする自己表現 

金子書房」

 

この記事が必要な方に届きますように。

当ブログではこれまで通り、海外在留邦人の方のメンタルヘルスやライフキャリアにまつわる情報発信を続けていきたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

                 © 2021 駐在妻ライフキャリア研究所