· 

年末のご挨拶

皆様、早いもので今年も年末となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

日本では年末、悲しいニュースが続きました。以前関西でリワーク支援に携わっていた私としても、決して他人事ではない事件に心を痛めておりました。

 

新型コロナウイルス感染症の流行からもうすぐ2年が経とうとしています。

 

海外でお過ごしの方の中には、居住国の出入国の規制が厳しかったり、まだご家族のご勤務先の了解が得られなかったり等、様々な都合で、その後一度も一時帰国出来ていない方もおられるかと思いますし、居住国に戻れないまま、ご家族にお会いできないままの方もおられるのではないかとお察しいたします。

 

☆以下、7月のブログの再掲になります☆
外務省では、いくつかのNPOと連携し、無料のチャット・SNS等での相談窓口を紹介しておられます。もし、海外からでも、日本国内在住の方でも、ご相談先をお探しの方がおられましたら、以下のリンクをご参照の上、ご利用いただけたらと思います。

孤独・孤立及びそれに付随する問題でお悩みの方へ

https://www.anzen.mofa.go.jp/life/info20210707.html

 

私自身は今年、本業の傍ら、シンガポール在留邦人のメンタルヘルスに関する研究を始めまして、結果を今後公開し、広く在留邦人のメンタルヘルス支援として必要とされることやその在り方を検討する活動を始めました。今年はまだ準備段階でしたが、来年からは実際に多くの方の役に立てる情報発信が出来る様、尽力したいと思っております。

 

末筆となりましたが、これから来る新年が、皆様にとってより良きものになりますよう、心からお祈り申し上げます。

 © 2021 駐在妻ライフキャリア研究所