· 

日本精神神経学会で発表しました

皆さん、こんにちは!日本はもうすぐ夏休み、インターナショナルスクールではすでに夏休みに入っているところもあるかと思います。日本では悲しいニュースが流れ、皆さん心を痛めているかと思います。

 

昨年から私がシンガポールで活動している在星邦人メンタルヘルス研究会の行った調査研究について、先月福岡で開催された日本精神神経学会という学会の学術総会で「COVID-19感染拡大下におけるシンガポール在留邦人のメンタルヘルスの状況」として発表させて頂きました。

 

今回の発表でお伝えしたのは「シンガポールの厳しい規制や一時帰国出来ないこと等の行動制限は、ストレス要因の一つではあったが、抑うつや不安への影響を与えたことは、人間関係や雇用の問題など、日常の困難であった」ということでした。学会は現在もオンラインでの会期中で、参加費が掛かってしまいますが、ご興味のある方はWebで多くの研究発表をご覧になることが出来ます。もしご興味がございましたら、ご覧ください。

https://www.jspn118.org/live_view_manual.html

 

                       ©2022 駐在妻ライフキャリア研究所