· 

「シンガポール在住日本人のストレス要因」コラム執筆させて頂きました

皆さん、こんにちは!早いもので、今年も残り2週間ほどになりましたね。国や地域によっては、既にホリディシーズンに入っているところもあるかと思います。

 

さて、ご報告が少し遅れましたが、勤務先の情報誌に「シンガポール在住日本人のストレス要因」コラムを執筆させて頂きました。

以下のリンクからご覧ください。

https://www.jas.org.sg/magazine/detail/letter-from-clinic-dec-2022

 

私自身がシンガポールで生活してきて、そしてお話を伺って来た中で見聞きしたことを踏まえ、まとめてみました。

他の海外にお住まいの方にとっても、きっと共通するところがあるかと思い、ご参考になれば幸いです。

 

この12月に入り、既に私の海外生活が丸十年を過ぎていたことに気が付きました。十年前の今頃は、全く想像していなかった日々を過ごしておりますし、この先の十年も、思ったようにならないことが多いとは思います。それでもその時、その場所で、これまで自分の大切にしてきたことを、最善を尽くして貫いて行く意志を持ち続けて行きたいと思っています。

 

今年は、長引くコロナ禍の中でも少しずつ海外と日本の行き来がしやすくなって来て、変化の兆しの見られる1年だったかと思います。国や地域によってはまだまだ気の抜けない日々が続いておられるかと思いますが、皆様が少しでも心穏やかに新年をお迎えになれますよう、赤道直下よりお祈りしております。

 

                  ©2022 駐在妻ライフキャリア研究所