· 

多文化間精神医学会で発表して来ました

新年好!シンガポールではChinese New Year(春節・旧正月、Lunar New Yearとも呼ばれています)を迎えたところです。

 

去る1月21日(土)滋賀県大津市にて開催された「第29回多文化間精神医学会学術総会」一般演題にて「就労を伴い海外に長期滞在する邦人とその帯同家族のメンタルへルスに関するシステマティックレビュー」というタイトルでの口頭発表をさせて頂き、各地の専門家の方々と情報交換をさせて頂きました。

 

 

他の海外から対面での参加者はおられませんでしたが、国内の参加者の方からは、海外在住日本人の方のメンタルへルスの問題や、支援の体制、シンガポールの現状について、関心を持って頂くことが出来ました。

  

現地開催の学会に参加するのは3年半振りでした。まだコロナ禍であることを思うと、遠方からの参加はオンラインの方が便利で安心なのですが、やはり対面で様々な方にお会いして、お話させて頂くことは、オンラインでの参加よりも得るところが大きく、貴重な機会となりました。

 

様々な制約はありますが、今後も研究および学会活動を通して、海外在住日本人、とりわけ女性のメンタルヘルス及びライフキャリア構築支援の必要性について社会に発信を続けたいと思っております。

 

 ©2023 駐在妻ライフキャリア研究所