· 

「朝型生活のすすめ」コラム執筆しました

皆さん、こんにちは!今年度が残り2週間ほどになりましたね。これから異動や引っ越し、新生活を迎えられる準備にお忙しくお過ごしの方も多いかと思います。

 

さて、ご報告が少し遅れましたが、勤務先の情報誌に「朝型生活のすすめ」コラムを執筆させて頂きました。

以下のリンクからご覧ください。 

 

https://www.jas.org.sg/magazine/detail/letter-from-clinic-mar-2023

 

 COVID-19の感染拡大が始まってから丸3年が経ちました。シンガポールではコロナとの共存の時代に入りましたが、世界各国によって、状況が異なることとお察しいたします。

コロナ禍で多くの失われたことや、変化もあったかと思います。私自身もこの3年間、特にこの最後の1年は、これまでのステイホームモードから、ウィズコロナの時代で諸々の社会生活が再開してパンク状態になり、公私ともに時間の工面に大変苦しみました。その中でも、何とか体調を崩さずここまで来られたプラス要因の一つとして、「朝型生活」を貫いて来たことがあったかと思います。

 

私にとってはたまたま朝型生活が向いていた、というだけで、皆さんにとって、ご自分のペースはそれぞれかと思いますし、私も家族のライフスタイルの変化に対応し、今後は朝型生活の見直しに迫られそうです。

これから迎える新年度を、皆さんが充実して、ご健康の内に過ごされることを願っております。

 

©2023 駐在妻ライフキャリア研究所