· 

心の健康アンケート結果のご報告と近況

皆さん、こんにちは!早いものでもう7月ですね、久しぶりの投稿となってしまいました。

 

さてこの度は、昨年度、私の所属する在星邦人メンタルヘルス研究会主催にて、シンガポール在留邦人の方を対象に実施いたしました「シンガポール在住の皆様へ 心の健康に関するオンラインアンケート」調査結果のご報告をシェアさせて頂きます。本ブログでも告知させて頂いておりましたが、ご協力頂きました方々に、改めて御礼申し上げます。

 調査の結果はこちらのリンクからご覧いただけます。在星邦人メンタルヘルス研究会HP:

2022年度アンケート調査結果ご報告

 本調査の結果、シンガポール在留邦人の方々は、物価の上昇を始めとした社会情勢の変化にストレスを感じていることが分かりました。

 一昨年春、「シンガポールで駐在妻がこれまでのように働けなくなる!?」という記事を書かせて頂きました通り、LOCの廃止に伴いシンガポール在留邦人の、これまで帯同ビザで就労していた女性達が働きにくくなった、という問題もこの社会情勢の変化の一つです。

 今般私自身もその影響を受けることとなり、今後しばらくは、今回シェアさせて頂いたような調査研究に関するボランティアを中心に、複数のボランティアをさせて頂く予定でおります。

 

  COVID-19の発生から3年を超え、このように海外在留邦人にとって環境が厳しくなる一途です。しかしながら、これまでブログでお話してきた通り、私自身もコミュニティの皆さんとともに、「今、ここで」出来ることの精一杯を追求していきたいと考えています。

 

                   ©2023 駐在妻ライフキャリア研究所