· 

キャリアカフェ上海さん&ゆいグローバルネットコラボイベントお手伝いしました

皆さん、こんにちは!早いもので今年も残り2か月を切りましたね。

 

さて、少しご報告が遅くなってしまいましたが、10月26日(木)キャリアカフェ上海さんが主催されたイベントに、私が微力ながらお手伝いしているゆいグローバルネットが、コラボレーションさせて頂き、参加させて頂きました。

 

「第2回 駐在妻の再就職準備~本帰国を考え始めたらやるべき6Step~」

↓詳細はこちらから

https://careercafe-sha.themedia.jp/posts/48918124

 

私はゆいグローバルネットのメンバーで、中国・北京に5年間在住経験があり、現在はシンガポールで暮らす臨床心理士として参加させて頂きました。中国ライフの話を垣間見て、私自身も非常に懐かしい思いでおりました。

 

上海には長期滞在邦人が5万人と言われ、シンガポールよりも更に多くの駐在妻さん達が、日本でのお仕事を休職・退職されて上海に渡航されているため、スタッフの方も様々なスキルをお持ちの方が参加されていること、そして皆様のチームワークが圧巻でした。

 

6回シリーズで引き続き開催されるということと、居住国は中国かどうかは問わず、世界中のどこからでも参加可能ということです。ご興味をお持ちの方は、是非以下のサイトからアクセスしてみて下さい。

「駐在妻の再就職準備~本帰国を考え始めたらやるべき6Step~」

https://careercafe-sha.themedia.jp/posts/47542737

 

私自身を含め、どうしても「キャリアアップ」という言葉に例えられるように前向き、上昇志向であることにとらわれてしまいがちです。しかし私達は常にその時々で、精一杯頑張って過ごしているので、一杯いっぱいになりすぎないために、時には「手放す」ことも大切ではないか、と考えさせられる時間となりました。

 

余談:私の場合、「朝型生活」を習慣化するために「夜型生活」を手放した、など。 

 

以上、私自身の気付きを含め、ご報告させて頂きました。

キャリアカフェ上海の皆様、有難うございました!また今回のようにご一緒させて頂ける機会がございましたら、嬉しく思います。

 

                   © 2023 駐在妻ライフキャリア研究所