· 

第30回多文化間精神医学会一般演題で発表しました

皆さん、こんにちは!

去る11月4日(土)に日本・東京の大正大学で開催された「第30回多文化間精神医学会」にて、「コロナ規制緩和後のシンガポール在留邦人の抑うつと不安に関する調査研究ー孤独感と男女差、当地独自のストレウス要因に注目してー」というタイトルで発表をさせて頂きました。

 

こちらの発表では、昨年11月~今年に掛けてシンガポール在留邦人を対象に実施したメンタルヘルスに関するアンケート調査の結果をご報告させて頂きました。

ご協力頂きました皆さま、誠に有難うございました。

そして、普段オンラインでしかお目に掛かれない、日本在住の方々と直接お話させて頂くことの出来る貴重な機会となりました。シンガポールに戻った後も、ご来場中ゆっくりお話し出来なかった先生方とメールでも情報交換をさせて頂けました。

 

当日東京の最高気温は25度を超え、秋服の心配をしながらの一時帰国だったにもかかわらず、シンガポールの服装に一枚はおればいいくらいの暑さでした。今は大分涼しくなったと伺っております。

 

 

今秋はさまざまなイベントの機会が続いておりますので、またご報告させて頂きます。

 

© 2023 駐在妻ライフキャリア研究所