· 

CAREER MARKさん勉強会でお話しました

皆さん、こんにちは。先だって申し上げたように、ここのところイベント報告が続いています!

去る11月15日、駐在妻のキャリア支援事業を提供するCAREER MARKさんの無料オンライン勉強会にて「心の健康とキャリアの関連について」というタイトルでお話させて頂きました。

  

アンケートにて感想を伺ったところ、お話させて頂いた内容の内、「今のあなたは、きっと未来のあなたを助ける」というエピソードが印象的だった、という方が複数いらっしゃったようでした。

 

これは、私自身が十数年前、私が中国・北京で駐在妻になった際、当初は生活のために必須だから、ということで始めた中国語が、数年後に駐在帯同となったシンガポールでの生活でとても役に立っていることを始め、北京時代に何げなく身につけたスキルや、当時取り組んだことの経験が、近年の自分のキャリア構築の役に立っていることを、お話させて頂きました。

 

今回事例として私自身の話をしましたが、このように、偶然の出来事が重なり、その人のキャリアを構築していくということは、クルンボルツ教授によって「計画的偶発性理論」として提唱されています。(ご参考:当ブログ「偶然の出来事が幸運を呼ぶ」コラムを執筆させて頂きました

 

今、滞在国で出来ることが限られている、とか、必要に迫られてやっていることがある。。等々、もやもやを抱えている方も多くいらっしゃるかも知れませんが、今の経験はきっと、どこかでご自分の役に立つんだよー!ということを、改めてお伝えしたいと思います。

                  

シンガポールに来てから職務柄、コミュニティへの「心の健康サポート」に関する仕事や研究、支援活動に携わって参りましたが、こうして「心の健康×キャリア」という駐在妻ライフキャリア研究所、らしい活動や発信を出来ていることを、嬉しく思います。ご担当いただいたキャリアコンサルタントの小橋友美さんを始め、皆様に心から御礼申し上げます。

 

引き続き駐在妻さん達を始めとした、海外在留邦人女性のよりよい心の健康とキャリア構築のお役に立てるような研究と発信を通して、寄与出来ることがあればと思っております。

 

                   © 2023 駐在妻ライフキャリア研究所